家族で台北4泊5日の旅 1日目

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 いつも台北はひとりで行くことが多いのですが、今回はGWで家族のリクエストもあり、初めて子連れ(姪っ子)で台北に行ってきました!!

 

今回の旅の基本情報はこちら。

☑日程:4/29-5/3、なんと!台北滞在中に元号が変わってしまいます!

☑大人6名と小学生2名(8歳と10歳)

仙台空港で利用した駐車場:朝日駐車場

GWということもあり、空港の駐車場は満車で予約できず、比較的近く送迎もしてもらえるに予約をしました。

☑往復交通手段:「Peach」 仙台国際空港(SDJ)-台北桃園国際空港(TPE)

☑宿泊先:ダイアリー オブ シーメン(Diary of Ximen Hotel)

☑現地での交通手段:主にMRTと「Uber

 

 

出発はいつもより混雑することを予想し、30分ほど早く着くように家を出ましたが、結局渋滞でいつもと同じ2時間前に空港到着。

朝日駐車場さんに空港の入り口前まで送っていただき楽ちん!

「帰りは帰国便に合わせて入口まで迎えに来るけど、もしいなかったら電話してねー」

と、下車後速攻でにこやかに去って行きました。笑

 

子供たちにとっては初めての飛行機。

緊張よりもわくわく感が強い様で安心。

 

搭乗口までたどり着き、さっそく恒例の生ビール。

f:id:tansirotaro:20190509160501j:image

おかげで飛行機の中ではグッスリ。飛行時間は3時間半くらいです。

 

20時桃園国際空港到着。入国審査はやはり普段の倍ほど混んでいます。

30分ほどかけてなんとか入国。

f:id:tansirotaro:20190509160206j:image

そこから、預け荷物の無い私はダッシュ(気持ちだけ)で予めKKdayで予約していたSIMプリペイドの引換と家族のWi-Fiルーターのレンタル。
中華電信の優しいおにいさんとおねえさんがサクサクとSIMを入れ替えてくれて、設定もしてくれます。5日間で1,014円で4G使い放題。ルーターの様に返却しなくて良いのですごく快適です。
参考:【台湾】中華電信 4GプリペイドSIMカード/ネット使い放題(各空港受取) 

   【台湾】無制限4GポケットWi-Fiレンタル:桃園 / 松山 / 高雄 各空港受取

 ATMで台湾ドル出金。

1Fのコンビニで家族の悠遊卡(ヨーヨーカー)購入。

12歳以下の子供たちは優待卡(優待カード)をすすめられたので購入。

バスに乗る場合は半額になるのでお得みたいです。

 

空港からホテルのある台北市内まではバスで行きました。

ホテルは西門だったので1961路線に乗りたかったのですが、

ちょうどいい時間が無かったので、台北行きの国光客運1819で台北駅まで行きました。

20時で着陸してからホテルに着いたのは22時半。

 

大人3人は近くの深夜営業をしている食堂へ。

初めての体験だらけで疲れ果てた子供とその母である姉はコンビニで軽食を買ってホテルでお留守番。

 

選んだお店は程味珍

 台湾の飲食店は21時とか22時で終わるとこが多いので深夜営業はありがたい!

貢丸湯と豚足や手羽先などの滷味を店頭でいくつか選びいただきました。
滷味は食べやすくカットしてくれるので食べやすかったです♪

スープもザクザク触感の肉団子がクセになります。

f:id:tansirotaro:20190509160355j:image
f:id:tansirotaro:20190509160352j:image

優しい味のスープでおなかも満たされたので、この日は早めに就寝しました。

2日目から本番!!